永遠にβテスト運営方針

更新とかしてみたりとか

最近すごく気になることとかあるので語ったりとかしてみます

テレビとか見ていて、特に若者とかが話す言葉とかの中に
やたらと余分に『とか』が紛れていたりとかして、何なんだろうとか思います



上の文中見てくれるとわかるんですが、『』以外の(とか)をすべて抜いても意味は十分に通じます
じゃあ、(とか)って何の意味があるんだろうっていうことです

おそらく(とか)の役割は
名詞や動作のあとに付け加えることによって+αの働きがあるらしい
・テレビとか → 主にテレビと、それ以外になにかある
・語ったりとか → 語る以外の別な方法も加えて

という以上には、(とか)の次には連立した言葉が並ぶはず
・AとかB → AとBは共通項がある
・筆箱にはシャーペンとか消しゴムが入っている → 筆箱に入っているという共通項


そもそも、そういった意図などなく脊髄反射で
喋りながら考える間を埋める常套手段として使ってしまってる感が見えたり
文末にとりあえず(とか)と流れで言ってしまってる感が見えたりする

もうちょっと気を遣って喋って欲しいなぁ・・・
とか思ったりとかした
[PR]
by dove-rinous | 2009-11-17 21:17

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな