永遠にβテスト運営方針

誕生石

9月=サファイア、というのは自分の誕生日だから以前から知っていて
慈愛とか知性とかそんな石言葉があってですね
知性が欲しくて日々悶々としているわけですが
元々紺色が好きなのも9月生まれなのも何やらあつらえたようなものも感じます


自作カレンダーで10月にアレキサンドライトを持ってきたんですが
改めて調べてみたら、6月に含まれているのが多いようで
これはやっちまったかなーという心境です

そもそも、誕生石って何処の誰が決めたのと、こうでなければならない、とか
がっちりした規則はないらしく、売り出す宝石店とか管理団体みたいなのが
この月はこの宝石だな、って勢いで制定したらしいです

アレキサンドライトは一応、6月も10月もあるので、間違いであるとは言い切れませんが
6月のほうが一般的である、ということにしておいてください
誕生石がひと月に複数あるのも決まりが良くないし
日にちごとにある誕生石なんてもっと訳がわかりません


ちなみに、宝石自体には興味がなく
宝石に因んで付けられた意味合いとか、神秘性が好きなんです
あーでもサファイアくらいはなんとかしたいな・・・
アメシストなら原石で飾ってるのを他所で見たことあるけど
アレはアレで結構そそるものはある
お手ごろ価格だし

同じように花言葉なんてのも好きですが、花はあまり知りません


まあ要は、そのものより由来・結果より過程・表舞台より裏舞台が好きってことです
[PR]
by dove-rinous | 2010-03-30 08:38

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな