永遠にβテスト運営方針

可決

しました
東京都青少年健全育成条例改正案


この案については、6~7割くらいの確率で通らないと思っていたけど
なんだかんだで通ってしまいましたね

人の意見は考慮しないで出た結論としては線引きはあって良いと賛成側に揺らいではいたけど
どうも、この法案の通し方が穏やかじゃない
裏の恣意的なものがちらつく

都知事は顔を真っ赤にして敵を作るだけ作って、勝ったとわかれば煽るように喋っていたし
その悪い口を縫い付けてやろうかってくらいな気持ちになる
ちょっと独善的なんじゃないですかねぇ・・・

有害図書として売り場分けるくらいなら、本屋自体を未成年出入り禁止で済むけど
まず『有害図書』って呼び名も良くないし
未成年が逆に店に入りたがる
仮に守った未成年者がいたとして、その未成年者はどんな人格に育っているのか
童話絵本のような話しか知らないんですよ? そんな高校生なんてかわいそう


ここに至るまで幾多の議論がなされてきたらしいけど
そこで生まれた名言が
・『アニメやマンガ好きのオタクは精神障害者』
・『アニメやマンガは一通りの解釈しか出来ない』

とてもじゃないけど、いい大人が公言していい内容の発言ではない


目に見えるのは
規制→経済効果落ちる→犯罪増加

凶悪犯罪の根源は過激な描写をしているアニメやマンガだ!という言い分は耳タコだけど
アニメやマンガの普及していない地域や時代の凶悪犯罪についてはどう説明するんですかねぇ
むしろ日本は戦争もしてないんだからむしろ平和じゃないですか
ここまでくると今現在の平和さでも平和ではないという強迫観念があるんじゃないかと


何度も言うけど、線引きは必要だと思う、これは変わらない
確かに「これはまずいだろう・・・」的なものは増えているし、ブレーキが壊れ気味なのはわかる
でも、今回の法案はそれらを規制する以上のものまで手を伸ばして弾圧しようとしているのは間違いない

その根拠は議論してきた人らが発した嫌悪感を顕わにした差別的な言動
公平性が皆無 天秤持たせたらいけない人たちだった
そんな人たちが決めた法案、添えますか?
[PR]
by dove-rinous | 2010-12-16 00:02

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな