永遠にβテスト運営方針

pspo2i IM特殊効果強化論

キャス子に
クローチェセグメンタータ(黒+白)を着せてスヴァ斧持たせたら小スヴァルティアみたいになりました

シャドウテイカー出てからはすっかり斧使いに
斧つえー

======
IMのクリアTPボーナス+50%でも作りたいとやってみたところ
引きが悪いのか運が悪いのかなかなか出来上がらない
そこでふと思った考察を徒然と書き連ねてみる

 準備するもの
『報酬タイプP +20%』のついたIMを4つ以上用意する

4つ以上用意するというのは理由があって
(仮説) おそらくだけど、親になるIMの使い回しはできないらしい
IM(A・B)2つ用意して、合成したIM(AB・AB)と作り、さらにその2つを合成して(AABB)を作っても
効果が強化されていない


それぞれクリアしてミッションポイントを稼いで、合成する
+20%→+35%→+50% と段階を踏んで強化されるので
『+20%』ふたつを合成して成功すれば『+35%』に、『+35%』ふたつを合成して成功すれば『+50%』に
※20%から飛んで50%にはならない

確実に強化されればいいのだが、これがならない
推測ではあるけどミッションコード(以下MC)毎にマスクデータ(見えない設定)があるらしく
強化限界を設けていると考える

『報酬タイプP +20%』のついたIMを4つのうち、1つにでもマスクデータに『+20%が上限』というのが含まれていると、4つを掛け合わせても+20%にしかならない

A TP+20%(+20%上限)
B TP+20%
C TP+20%
D TP+20%

↓合成

AB TP+20%(+20%上限)
CD TP+35%

↓合成

(AB)+(CD) TP+20%(+20%上限)


マスクデータも掛け合わせで遺伝するという性質もあるらしく、上限限界も遺伝されている
何らかの理由で限界突破される理由については、限界を打ち破るマスクデータが存在するか、だろう

もちろん(+35%上限)も存在しているらしく、これらのせいで「効果が強化されなかった」「効果が弱まった」という理由も頷ける
3段階強化で上位を作るのであれば、下位・中位でデッドエンドのマスクデータのMCを排斥して掛け合わせていくしかない
一言で言うとめんどくさい

人からもらえるならもらったほうが早いです、はい

合成はベースミッション・プラスミッションを逆にしても、エリアとボスが入れ替わるだけで特殊効果には影響を及ぼさないらしい
マスクデータや隔世遺伝もあるから、それに及ぼしているとすればかなりややこしい話になる


============

最近配信された公式IM『甦りし旧文明の災厄』は経験値+20%がついていて、どうせなら強化させたいところだけど、これも成長してくれない
となると、(経験値+20%上限)のマスクデータが存在している可能性もある
試行データ不足であまり試してないけど、秘境エリアで経験値+50%が出来る可能性も信じて情報集めてきます

追記
秘境エリアで経験値+50%を確認
ただ、特殊効果5つ付いててごちゃごちゃしてる

============
追記2
Aに(TP20%)、Bに(TP20%)付いているとして
A+B=C を作る
Cが(TP20%)であれ(TP35%)であれさらに親から合成を繰り返してみる
A+C=D or B+C=D’
できたD・D’どちらかをさらに親から合成する
・・・と繰り返すといずれ強化されるはず 根気のいる作業
最終的に(TP35%)を2つ以上作ってそれらを合成して強化するというローラー作戦

特殊効果に限らず、敵のランクについても
高いもの同士掛け合わせるとランクが高い敵になりやすいし、ならないときもある
ならなければさらに掛け合わせる 根気のいる作業

別記事のギールゾークIMはそうやって掛け合わせて作った成功例
成功といっても意図してできることは少ない 根気のいる作業
[PR]
by dove-rinous | 2011-04-10 11:35

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな