永遠にβテスト運営方針

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食品添加物

買ってきたブルーベリージャムのラベルを見ていて
原産国エジプトになっていてエキゾチックな気分にもなります

原材料名に『ゲル化剤(ペクチン)』と書かれていて、字面だけで判断するとなんと毒々しい成分なんだと
当て推量で思ったりして、実際調べてみると
天然由来で、むしろ人体への好影響の方が大きいですよ的な素敵なものでした

『トレハロース』なるものも、知った当時はなんてケミカルな名前なんだろうと思ったけど
最近ではゴールデンタイムにもちらほらCMが流れて「天然由来」を推すくらいの画期的な成分らしい


実際、食品添加物に関しては
学校教育でも触り程度に習った記憶もあるけど、本当にさわりの部分だけで
具体的にはあまり役立ってません

というか種類が多すぎて、これは比較的安全とか悪影響とか篩い分けがかなり雑多なのも事実
で、成分表記の字面だけで良し悪しを決めてしまうのは
『人は見た目が9割』みたいなものと心成しかリンクしてしまった


では独断と偏見でこれは身体に悪そうだ、という成分表示例をいくつか
※実際に良いか悪いかではない事に注意

・数字やアルファベットが使われている (L-アスコルビン酸2-グルコシド)
・最後に『~等』とついている (アミノ酸等)
・~剤 (膨張剤、安定剤、防腐剤、発色剤)
・~料 (酸味料、甘味料、香料)

ほぼ全部ですね
成分表示が怖くて見れません

あと、個人的に避けているのが『ゼロ系』と呼ばれるノンシュガーで人工甘味料を加えた飲み物
糖分が欲しくて飲んでいたコーラもゼロ系だと糖分が取れないから利用価値はない
甘い風味がするだけでエネルギー補充できないのでは、味のない煙しか出ない煙草を吸っているようなもの
なんか調子が狂うんです
砂糖の入っていない甘い飲み物を飲むくらいなら水飲みます


アミノ酸等、という曖昧な表記は、原料が何であるのかさっぱり見えないというところが怖い
人の髪の毛もアミノ酸を抽出できてさらに醤油に近い成分だから
人毛醤油が流通しているというゴシップもある

原料の原料までいくと加工食品ではまず表記されないので
信用できる食品を買って食べるか、自分で作って自分で食べる、としましょう
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-29 07:24

未来日記

1週間後の自分の日記を書くというリアル未来日記なるものがあるらしい
希望的観測と諦観を織り交ぜたセミフィクションになりそう
面白そうだからちょっとやってるテスト



2月4日
朝早くに軽い地震がくる ニュース見たら震度1だった
長々と続いた風邪もようやく完治 小春日和のおかげ 雪がべっしょべしょ
2月TOP絵完成 明日にはCIAマンガ最新話の前編公開できるだろう
またPSPが電プチした
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-28 06:21

チケット狙い

仲間内で、体験版移行組みと分かれてしまって、独りPo2をやってます
独りはいつもの事なんですがね

Po2iでは自キャラ連れまわしてミッションクリア報酬でライブチケットが種族別でもらえるらしくて
黄塵需要のために、慌ててビス子育ててます
命中足りねえ・・・

まだ天守閣行ったりで70台ですけどね 圧倒的にストーリー進める時間がだるい
スタート押しっぱでスキップはするけど選択肢でいちいち引っかかるし
トゥルーとか狙ってないんでどうでもいい

ある程度進めてマガ殺いけるようにしたら、篭って上げますかねぇ
マガ殺なんて久々すぎて魔石溜まりまくってる
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-23 16:18

同時テロ

『動じてろ』に変換になって妙な謎かけになってしまった


生まれて初めて、口内炎2箇所同時に発生して
不幸中の幸いか、右側に各上下一つずつできてるので、左側に寄せて飲食してます
瞳を潤ませながら歯磨きをしたりですね、なかなか体力使います

ししゃも丸ごと食べたのが原因かなとも思ったけど、すでにできていた気がするし
いつからできてたのかわかりません
全治2週間です、たぶん

来週中には治っているはず、いや治ってくださいおねがいします
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-23 02:36

デンプチ

MAX4Sの最初でスヴァ斧(2本目/雷10%台)出たーと思いきや
また前触れなく電プチして疑心暗鬼になりつつ

相当狙っているor滅多に出ないレアが出たらその時点でクエキャンセルしてセーブしている、と
実践している人から助言貰ったので、次からそうしてみます

ったくPSP本体は電プチしたり□ボタンへこんでるだの、不良品ばっかりか
ソニーだらしねえ


で、シズルーズの箱からエルセンバが出る気配が無い
大人しくMAX3Sのヘルガ後からエールライン発掘の方が収穫あったかもしれない、ってくらい出ない
そろそろクロノスケィス2本目交換できそうだし
でもまだシズルートは30周くらいかな、チケットから逆算したら


===========
ここから個人的なメモ 間違ってても責任は取らない

つい最近、ダメージ計算式を見て仕組みがわかりました・・・
よくわかってなかったんです、はい

要約すれば
攻撃力/5=ダメージ Fパワー・フォース1個でダメージ5上がる
属性値/3=増減率 属性60%で20%増減する 50%で16.6%くらい 80%で26.6%くらい
反属性補正±30%
ってことらしい

%ってついてるくせにまだ表示通りじゃなくて除算してしまうとか
シールドラインの防御力に至っては
最高防御のエルセンバ520(104減算)、精神だとエールラインの533(106.6減算)
一撃で大ダメージには効果薄い、だからMAXなんかでは何装備しても同じような感覚になる

除算される%大きい方が効果があるってことで
現実的な話、エール系で10%台拾って使うよりジェラド系で50%台集めた方が良いということ
まあ、微妙に防御上がるけどな
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-16 23:37

オカルトパントラル

やろうと思って忘れていた去年(2010年度)の個人的なホットワードを3つほどまとめ


・パントラル(リーグ)
日本のプロ野球は、セ・リーグ、パ・リーグとあるわけですが
セ=セントラル に対して
パ=パントラル というわけ
それ以上のことは知りません、なんせ野球に関する知識は殆ど無いからです
つい最近ナックルボールがどんなものであるのか覚えたばかり

・フリーメイソン
フリーメイソンについて諸説色々言われています
裏で世界を動かしているインテリ結社だとかなんとか
存在自体が秘密のヴェールに包まれているだけあって、夢がありますよね

・HAARP
高周波活性オーロラ調査プログラム(High Frequency Active Auroral Research Program)という
アラスカ州にある研究施設
すんげえ強力な高周波を出せるから、天候操ったり、地震起こさせたり、
人の心身状態まで変化させてしまうのではないかといわれている代物
昨今の異常気象は温暖化以前にこのHAARPのせいではないのだろうかと、独り考えるのであります

===========
オカルトの話は大好物ですが、あくまで趣味や妄想の範囲内、とわずかの可能性

でもパチンコでリーチアクション中に液晶部分を手で覆い隠したり、
横の鍵穴を撫でると当たりやすくなるとかいう『~をすれば~しやすい』といったオカルトはまったく信じません
それは良い結果だけを抽出した結果論

怖い系や不思議系のオカルトは、まあ創作と思えばそれなりに楽しい
宇宙人にキャトられたとか、軽くタイムスリップしたとか、予知夢を見たとか
大体は体験談や史実や事件を脚色したもの
ごくたまーに、語られた実体験そのまましたって人は存在するかもしれない
霊能力者の中で、殆どは霊は見えてないけどごくごく一部は本当に見えている、と言い切った持論は聞いたことがある

本気では信じないけど、『だったらいいなぁ』くらいでそれ以下でもそれ以上でもございません
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-16 01:14

DFKC 2

c0004352_192967.jpg


レイヤーの使い方をちょっと変えてみたテスト
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-14 19:03

銃器掘り

インフィニティの体験版が出たようです
というか、SDメモリ移す手段が無いからPSストアの仕事待ちなんですが

=========
ながらでRaで極寒Sを周っていたら、音を聞き逃したけど虹色の箱がドロップ
スチームバーストきたー しかも氷53なんて豪華だわぁー
と雷ブラストのカンナ召喚したらハングしたみたいで電プチされて無いことにされました
・・・2回出せる気概はないわ

スプニも持ってないんで、本気を出してレアブ付けて雷獣Sを周回
・・・してすぐにスプニ出たー
しかも3周連続で出たー スプニこんなに安い物だったのか・・・
ショットガンはチャレくらいでしか使ったことなかったんで、再度使ってみると、まあ強い強い
射撃耐性ない敵ならそこそこ使えますね
でも、トロいから、多分ネタでしか使わないだろうなぁ
密接しないといけないのもなんだか


付き合いの多いオルガ・アンゲルス/アナスタシス用の闇ライフルがブリンガーライフルしかないという
悲しいことになっているので、いい加減闇のTUEEライフルが欲しいところ
いいところでヤスミかなぁ
インフィニットコランダムでもいいけど、デルバイツァ倒しに行くのがだるい

で、ふらっとMAX4S周ってみたらクリア報酬でブラックリベリオン貰って吹いた
土30%台だったけど・・・弾道が主観で上に逸れていっちゃって、使い物になるんだろうか



========追記分
体験版やりました
ミッションコードはドラクエでいう宝の地図ですね
所詮体験版なんでできるクエスト限定、ほとんどAランクまで
これがSだったり∞だったりすると、面白そうかななんて思う

テクが恐ろしいくらい早くなってますね
しかもPPが全然切れる気配がないっていう
ジェルザルのデバフが必中っていうのが地味に嬉しい

体験版はあまりやりこむ気がしないので、大人しくpo2に戻ります
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-11 11:59

DFKC

c0004352_16365941.jpg

[PR]
by dove-rinous | 2011-01-09 16:37

2周目

c0004352_1914267.jpg

ダークフォームK.C. 

1月はガーネット
勝利、忠実、貞操 =ざくろ石

月替わりTOP絵もとうとう2周目突入 でかいのはHPのTOPへ
[PR]
by dove-rinous | 2011-01-06 19:21

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな