永遠にβテスト運営方針

タグ:無駄話 ( 308 ) タグの人気記事

だがしかし

c0004352_9542025.jpg


『だがしかし』というマンガの単行本読みました
本の持った感じが薄かったのですぐ読み終わるだろうと読んでいたら意外とじっくり読んでました
予想以上に面白かったです

内容は、駄菓子やレトロなものを軸に展開するコメディですかね
駄菓子あるあるとないないがごり押し






↓↓↓
以下読んだ人向けの内容

2・うまい棒
違う味を組み合わせて食べるという発想がなかったので、これはかなりやってみたい
納豆味はお菓子のくせに生意気にも食べると粘り気が出る

3・ポテトフライ
食べたことはなくはないけどいつ食べたか覚えてない
分厚いオーザックみたいな食感だったはず

4・きなこ棒
今年TVで知った程度で食べたことはない
きな粉があんまり好きじゃないからきっと口に合わないかも

5・生いきビール
たぶん初見
粉ジュースみたいなのは知ってるけど

6・モロッコフルーツヨーグル
名前は正確に覚えてなかったけど、『ヨーグル』と呼んでいたし、食べたことはある
たまーにスーパーとかでも売ってるのを見かけて懐かしい気分になる

7・コーヒー牛乳キャンディ
これ知らんやつ
似たような陳列で売ってたどんぐりガム(1個10円)なら結構食べてた

8・ヤングドーナツ
見たことはあるけどこれを食べたかどうか覚えてない
類似品で小分けされてていっぱい入ってるのは最近食べたはず

9・ブタメン
今でもよく売ってるのは見るけど食べたことはない
今度食べてみたい

10・くるくるぼーゼリー
確かにあったけど記憶に薄い
行きつけだった駄菓子屋では棒ジュース系は冷凍庫にも入ってて売られてた

11・フエラムネ
QMAのカードネームでこの名前使ってる人のために買って無理矢理プレゼントした

13・ラムネ
カレー味のラムネは、ラムネにガラムマサラの粉入れたような味だったんで

14・ココアシガレット
知人から去年あたりに大箱に入ったココアシガレットのひとつを貰った
チョコレート好きの身としては、チョコレートを期待して食べると非常に裏切られた味として感じてしまう

15・プチプチうらないチョコ
初見
占いはできなかったけど、8の字になった容器の碁石チョコは良く見かけた

16・ビンラムネ
実物は見たことがない

17・こざくら餅
事実、年々個数が減っているのは悲しい
けどこれ作った人はほんと天才だと思うくらい歯にくっつく感じが魅力的なお菓子

18・たまごアイス
『おっぱいアイス』って呼んでた
今夏、外で食べて見事にぶちまけたりして食べ辛いことには変わりないけどまた食べたくなる不思議

・枝垂ほたる
カワイイ


2巻期待ですね
[PR]
by dove-rinous | 2014-09-28 10:30

2014年の予定とか目標とか

放置しまくっててもうブログ引っ込めちゃっていいかなと思ったけど
まとまった事書き残すにはやっぱり必要かなということで
活用していくことにします


去年末~年始(今日まで)は色々ありましてね
大きくは転職したこと

前の職場ではこれ以上発展しないだろうという人生の行き止まり感があったから転職は考えてはいたけれど
求人が少ないとか不景気だとかでどうでもいい世情で自分も重い腰が上がらなかったんですね
面接するだけ時間もお金もかかるし、落ちたら全てが無駄になるわけだし

お金貯まらずストレスばかりが溜まるので、もううんざりぎみで仕事探していたら意外と見つかるもので
いかに今までが悪条件だったか、出ている求人がどれもステキに見える不思議

そんなこんなでクリスマスの日に面接をしたら好感触で
月末でさっさと今の職場を辞めて
しっかりしている企業なだけに雇用契約やら手続きがしっかりしすぎて
ようやく今日から(あと2時間後くらい)働き始め

3週間くらいNEET満喫できたのでもう満足


今年、金銭的にやりたいことは
・PCを買う
・自転車を買う
・どこか旅行できればいいなぁ

展望はわりと明るめ




創作関係の現状として

毎年作っているCIAカレンダーを自分でプリンタ使ってしこしこ作るより
印刷会社に委託して作ってもらったほうがしっかりしているし
値段的にもあまり変わらない気がしてきたので
それを本にすることに決めました

年を越して無事2014年になりましたが、2014年度版カレンダーがまだ出来ていないとはこれいかに・・・
半年前くらいから動いてはいたものの、作業ペースが遅すぎて全然進まなかったことは反省点
現在進行形なので反省は後にするとして、一日でも早く完成にこぎつけられるようにやっていきたいです

c0004352_3421055.jpg
12月のハーミット

救済処置で
製本があまり遅くなりそうだったら今までのカレンダーの型でとりあえず作ってしまおうと思っているけど
まあそれはまた別の話で




あとQMAの話

魔法石UPの駆け込みイベントのおかげもあって、歴代初の宝石賢者到達になりました
一応学籍番号はDだけど、最高段位が青銅初段のライト勢だった

今作の扉では約1年と10ヶ月くらいデータリセットをしなかったおかげもあったかもしれない
サブカもいっぱい作ったり、サークル出たり、色々と楽しめた感じ

次回作が今月中にくるらしいとの風の噂があったので
これを機に、サブカかのCNを考えているところ
現サブカのCNは寄生ジョーカーで、次は一新してタオルケットキャラで何か作りたいと模索しているけれど
QMAキャラの雰囲気となかなか合致しなくて難航中

メインは『うにどん』で通ってるのでそれは変わりません
[PR]
by dove-rinous | 2014-01-14 03:53

2012年まとめ

年末恒例だった、今年一年の
自分の身の回りで起こった出来事を軽く振り返るエントリです
今回はばたばたしていてすっぽかしてしまったので、今更2012年をまとめます

2011年まとめ http://jeyjey.exblog.jp/17258114/

・1月
DDRに収録されている『コネクト』を、両腕をはばたかせながら踊る魔法少女(♂)を目撃する
まれに見る寒波のせいで湯沸し器が壊れる 雪がひどい
QMA アニエフェブーム開始
京騒戯画にはまる

・2月
札幌に2泊3日で遠征 pole star series 2ndは分岐してから分岐前を答えて脱落
オギプルギスの夜
びっくりドンキーが値上がりしていてメリーゴーランド絶望
豆乳ブーム到来

・3月
QMA 扉稼動開始 ホーム1クレ50paseli QWERTY始まった
実労働時間 #数字が本当にあてにならない
c0004352_2455678.gif


・4月
フリゲの『Glare』のラストのパスがわからず詰んだまま終了
デートアライブ読み始める
病気にかかって1日半絶食
QMA やりすぎて「エブリデイうにどん」と呼ばれる

・5月
妄想・『ラスト・ガーゴイル』 給料日までの七日間、財布の中の最後の一枚となった千円札を守り抜くスリル溢れるアクション映画
桜見に行くのがだるくて見ずじまい
QMA 主席を狙ってみたけど無理だった

・6月
高校の恩師が開いている画廊行ったら作品に集中するため一時閉館して入れずじまい
QMA ホームが深夜プレー可能な環境になる
恒例月1枚のTOP絵を、6月は2枚描く
自転車乗ってるだけなのに職質多すぎわろた

・7月
八郎沼までサイクリング
パトカーが素通りしていきHATE値が下がった模様
c0004352_23535155.png


・8月
部屋が暑くてゲーセンに逃げ込む
念願の寄生ジョーカー本にゲスト参加
c0004352_0313586.png



・9月
誕生日
pole star series 3rdは休みが取れず欠席
翌週、職場が急に休んで4連休
QMA R1ゲリライベントで1クレ33paseli堪能

・10月
「○×クイズは正解率がちょうど50%になる問題が良い問題」
誕生石擬人化の薄い本を買う
QMA オカルト検定が始まる
QMA 大会ポスター描いた マヤ推し

・11月
まどまぎのクリアファイルを手に入れつつ峠下のラッキーピエロまでサイクリング
QMA オカルト検定楽しかった
QMA 不具合に見舞われてサークルが入りづらかった
カレンダー製作開始
手荒れで痒い
最低賃金が上がる
QMA 大会ポスター描いた マヤ推し

・12月
新しいプリンタを買った(悲劇の始まり)
中学上がる前からつけていた奥歯の銀歯が取れる


とりあえずこんなところで
次回のエントリは2012年に読んだマンガの本を整理したいと思います
[PR]
by dove-rinous | 2013-02-04 01:02

マンガ買い漁りレビュー・1

溜まりに溜まって、忘れかけていた物欲が今年始まって早々から爆発したようで
マンガ本を買い漁ってました

とりあえず正月あたりに買った本のレビューでも軽くまとめておきます
基本、絵>内容で見て表紙買いしたりしているので、かなり偏っています
硬派なのは殆どないので期待しないでください
短めの読み切り作品や巻の頭だけ買って、試し読みするつもりで買っています
タイトルと()内に作者・かった巻数は表記しておくので、どんなものか気になったらぐぐれかす




・正しい国家の創り方。(橘あゆん) 1~2巻
変わり者のオタク漫画家に、まったくその世界に興味がない新人アシスタントとが織り成すドタバタコメディ
絵はかわいい


・スターシップオペレーターズ(内藤隆) 1~2巻完結
SFモノ
アニメが今でも印象に残っていて、コミックスを見つけ購入
マンガの内容はアニメの中盤あたりをくり抜いた感じで、不完全燃焼感があった


・MURDER PRINCESS(犬威赤彦) 1~2巻完結
一国のおしとやかな姫と粗野な女冒険者の精神が事故で入れ替わってしまって~、という内容
これから外の世界に出るぞ!というところで完結してしまったので、なんとも惜しい作品


・宇宙をかける少女D(けこちゃ) 1巻完結
そらかけはアニメを見てから入ったけど、そらかけDはアニメの世界観を踏襲したオリジナルストーリー
ラスト急展開するけどこれはこれで面白いと思う
絵は好み
そらかけ『R』のほうもそのうち読んでみたい ナミが出てないとなやっぱり・・・


・サイシュー&ロイド める!!(さっち) 1巻完結
異星人の美少女が夏休みの宿題で地球人を標本にするために捕獲しまくるが~、という話
絵はかわいい


・咲-saki-(小林立) 1巻
アニメでもおなじみ やっと買った
1巻だけで何回イッてるの


・ブロッケンブラッド(塩野干支郎次) 1巻
男のコが魔法少女になって悪を倒します(要約) HENTAIキャラがいっぱい出てきてギャグ満載


・とらドラ!(絶叫) 1巻
アニメでは見ていたけど、コミックスでも同じ内容
亜美ちゃんがまだ出てきていないから修羅場はまだ来ていない
絵がめちゃくちゃかわいい、オススメ


・Pandora Hearts(望月淳) 1~2巻
アニメで見てラストが不完全燃焼だったのでコミックスも買うことに
とりあえずアニメで見た内容とほぼ一緒


・そらのおとしもの(水無月すう) 1巻
田舎町に空から突如降ってきたエンジェロイド 何でも願い事をかなえてくれた
内容が一旦怖くも感じたけど、お色気とシリアスが交互にくる
背景描写のコントラストが濃くて、何かと印象に残る


・けんぷファー(橘由宇) 1巻
ケンプファー(戦士)になるために男から女に性転換してしまう話
設定は好きだけど、続きを読んでみないとなんともいえない


・イエスタデイをうたって(冬目景) 7巻
1巻からずっと買っている作品 ハルちゃんは相変わらずかわいい
この、なかなか進展しない感じがいいんです


・幻影博覧会(冬目景) 1巻
レトロな世界観 探偵事務所で色々な依頼を受けていく話
ちょっとミステリーっぽくもある


・ブギーポップは笑わない(緒方剛志) 1~2巻完結
同タイトル小説版・シリーズ初回作のコミカライズ 絵は素朴
一つの事件を多視点で綴っていく作風がえらい好きでした

==============
以上

あと近いうちに、また買ってきた本が読み終わったら第二段やろうと思います
[PR]
by dove-rinous | 2012-01-25 02:50

EVENT更新

HPのEVENTコンテンツを更新

今年のカレンダーイラストページまとめと
参加同人本の情報2件をまとめました
改めて思い返すと、無理矢理参加してみたりお誘い受けたり、ワクドキしながら貴重な経験が出来ました!
次もきっと何かやらかすと思うので、よろしくネ☆

フリゲ関連の同人本なんかもアンソロがあれば参加はしてみたいけど
面識無いところにいきなりしゃしゃり出ていく勇気もないし、人脈と接点がないから厳しいかなぁ
(妄想)自由度としてはフリゲのほうがある感じはするし、やりやすそうだし、
需要範囲はそれほど広くないにしろ
ディープ層がもっさりなイメージがあるので、やりがいはあります、はい

一番最初にまともにやったフリゲであろう『洞窟物語』が、先日DSに移植されて
滅多に人事では小躍りしないぼくが、我が子のことのように嬉しくなりました
フリゲが成長してコンソールゲームとして売り出されることに若干の抵抗と違和感もあるけど

何度も言っている気がするけど
フリゲの良い所は『型に嵌まっていない』って所です
お金が絡まない分、作りたいものを作っているなーと、作者の気概を感じるのです
プレイヤー側も、やりたいものをやればいいし、やりたくなければやらなければいい
取捨選択は自分でするその自由度が高い、それがフリゲの良い所




カレンダー作製の一大イベントにも無事終止符を打てたし
やっとこさゆっくり引き篭もれるぞー
でも日常も絵描いたり絵描いたり話考えたりで、やることは普段と変わらんのですけどね・・・

今年中に新しいコンテンツが増えることを実現できるように頑張りたいと思います
(白目
[PR]
by dove-rinous | 2012-01-05 02:10

あけましておめでとうございます

2011年は無事去ってゆきました
いつも年末に沸き起こるもの悲しさとか未練とか懐かしさとか、今回はあまりなかった
あちこち不自由ではあったけど、やりきった感もあったから、どちらかというと後者のほうが強い

うぇるかむ2012
今年の漠然とした目標おば

・去年の創作ペースを維持していればそれなりに成長するはずなので、まずはペース維持で
『努力する、精進する』と言っちゃうのは、その時点でできていなくて、それらは自然にこなしているものだ
とどこかで見た記憶
不言実行がカコイイですよ

・LiveMakerでなにか作ってみる
過去作品の二番煎じになると思うけど、とりあえずノウハウから
短めのなにかを作ってみて肩慣らし程度でもいいし
ああ、Glareのことを名前を思い出せないほどすっかり忘れてた
あれから一切触れていないからクリアもしてません


そろそろ絵からテキストにシフトしてもいいと思ってはいるんだけど
絵もなかなか成長しきれてないから未練がましいといえばそう
今やPC弄っていると根付いてしまったことのtwitterとか作業用BGMとかradikoとか
全てシャットアウトして妄想を広げないとテキスト展開は難しいっていう
あと気持ちが飛び石になると興醒めしてデッドエンド、となるのも怖い

まあ、やってみよう


==========
さっき買ってきたマンガ本
なんだろうね、古本とはいえ本屋でかご使ったの初めて
まだ2/3くらいしか読んでないので、全部読んだらそのうちピックアップしときます
[PR]
by dove-rinous | 2012-01-01 01:04

2011年まとめ

年末恒例、今年一年の
自分の身の回りで起こった出来事を軽く振り返るエントリです



各月の主な出来事とその月に描いた絵をピックアップ☆

途中、へんてこな夢日記もピックアップします


去年の記事 http://jeyjey.exblog.jp/15686657/

More
[PR]
by dove-rinous | 2011-12-29 21:07

年の瀬の企て

毎年恒例イベントの
今年一年を振り返るまとめと今年のミュージックアワードをそろそろやろうかな、なんてときに
クリスマスは風邪引きながらひきこもって寄生ジョーカーキャラのサンタコス絵を延々と描いていたり
たまたま見かけたフリゲの『Glare』をやってみたものの、全然進まず
最後のパスが2周やっても解けず、諦めかけのだぶりんですどうも(挨拶


Glare絵は描いてみたいんですが、クリアしてからじゃないと着手しない予定
据え膳はまだ食いません
ストーリーの細かい突っ込みも、クリアしてから
クリアもしてないのにぶつぶつ言う資格もないしな


Glareで使われたサウンドノベルツールLiveMakerが使いやすそうだから
それ使ってぶらぷらでもまとめてみたいなぁ、なんて漠然と思ったり
月姫みたいにBGMナシのタイプならさくさく作れそうな気もするし 気がするだけ
来年から頑張ろう
って、数年前から言ってた気もする 気がするだけ

CIAマンガはダラダラと描いても続かずポッキリ折れちゃうから
短編1P~2Pくらいで単発を連発していけばまだ結果残せそうな気もするので
そういう検討もしてました
本編的な感じじゃなくて、サブ的に解説か小話みたいな流れになりそう

現時点でのネタ案
・イメージコア
・魔法生命体
・ミューチュアルセンシズ


=========
一番上の記事にインタビューズのリンク貼ったので、どしどし質問ください
妄想しながら答えます
[PR]
by dove-rinous | 2011-12-27 01:13

ラジオ漬け

はいどうもだぶりんです

根っからのラジオっ子なもので、radikoが今年の春から利用できるようになって
TBS深夜のJUNKを聴き始め
無理に深夜起きてなくても録音ならいつでも聴ける+聴き直せる、と
便利すぎて、聴いている番組はすっかり芸人ラジオばっかりになってしまいました

()内はたまに聴く
月曜 TBCトータルテンボス JUNK伊集院光
火曜 SCHOOLNINEダイノジ JUNK爆笑問題
水曜 SCHOOLNINEサンドウィッチマン (JUNK山里亮太) (ANN鬼龍院翔)
木曜 SCHOOLNINEトータルテンボス ANN99 JUNKおぎやはぎ
金曜 (JUNKバナナマン)
土曜 サタデー知っとかナイツ ANNオードリー (ANN2部の月1でスフィア)
日曜 (TBS爆笑問題)

来年から水曜の鬼龍院翔は月曜に引越しするとかだけど
大体こんな感じ
これをPC作業中に聴いているだけでストックが尽きないから大助かりです
テレビ無いし! むしろ必要ない!

TVに関してはキーホールTVでチラッと見たり音声だけ聞いたりとかで
話題に上がってたミタさんも音声だけの最終話だけ聴きました

本当に芸人好きでしたありがとうございました

====
思い出し追記
月~金22時からのdigもたまに聴いてます
[PR]
by dove-rinous | 2011-12-23 00:56

ひと段落

カレンダーも完全版下まできたのでひと段落
大きな仕事をやり終えて、絵も何もかもとっかかりたくない燃え尽きた感を味わったんですが
ものの半日で吹っ飛んで、また再び絵を描いています 母上様お元気ですか



c0004352_2261152.gif

珍しく版権絵でも本気で描いてみよう、ということで頑張るよ
版権は似なくて困るねー 困るよー
完成したらPixivへー

その次はクリスマス絵
どうせラニーニャたんが暴れて大雪だろうから引き篭もることだし、丁度いいや!
引き篭もりはいつものことか!
[PR]
by dove-rinous | 2011-12-19 02:29

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな