永遠にβテスト運営方針

タグ:食べ物の話 ( 15 ) タグの人気記事

つけめん つけめん ぼくつけめん

c0004352_214608.jpg

茹でると、ソース焼きそばを湯掻いたようなブラウンカラーの茹で汁になる太麺
付け合せで先っぽに蛹化した小さい芋虫がくっ付いていた白菜
茹でる時点で殻が割れて白身が吹き出てきたゆで卵
つけダレは市販のみそ味スープの素+しょうが+にんにく+和風だしで溶いたもの

美味しかったです

結局のところ、ラーメンには肉がつかないと物足りなく感じてしまう
ラーメンとは脂質の宝庫
[PR]
by dove-rinous | 2011-06-18 21:52

豆腐ドーナツ

ここのブログパーツでお菓子のレシピがあって
たまたま目に飛び込んで作ってみたいなと作ってみたのが豆腐ドーナツ

簡単にレシピを言うと
豆腐1:ホットケーキミックス1 これだけ
味付けしなくても大丈夫、そのまま油で揚げれば出来上がりという超簡単お菓子


買ってきたホットケーキミックスが350g 豆腐1丁300g
バランス崩壊してるけど全部入れて混ぜて揚げてみた

ちょっと粘っこすぎてなかなか小分けできなく、しかもすげえ膨らんで
1個1個が鶏のから揚げのようにでかい
ビジュアルもまんまから揚げ
写真撮り忘れたな・・・

家で集まる忘年会の席に差し入れとして持っていった
急いで作ったから油よく切れてなかったけど、うふ


次回は豆腐と粉同じ量にして
ビニール袋の中で混ぜて角から搾り出して、クッキングシートの上で丸く成型してから揚げたらまん丸のが
出来そうな気がするー

アクセントでナッツとかゴマとか混ぜこんでもいい気がする
ゴマ豆腐で作ったら美味しそうだな?
[PR]
by dove-rinous | 2010-12-13 10:27

明太子スパゲティ

家に米がないのにもかかわらず明太子3腹買ってきたので、1腹ずつ使って明太子スパゲティで使うことに


レンジで温めた牛乳に塩・コンソメをいれて味調整、その中に明太子をほぐして入れる
牛乳をだばだば入れすぎてスープパスタどころか、たらこがどっかいってしまうレベル
汁気は少ない方がいい


ほんのちょっとの牛乳をレンジで温め(以下同じ)
牛乳に膜が張って湯葉みたいなのが出来たラムスデン効果はここぞとばかり邪魔
まだ汁気が多いらしい


グーグル先生に根掘り葉掘り聞いてみたら
マヨネーズと醤油でほぐしてスパゲティにだばぁとかけるのがあるらしい
それでやってみたら一番美味く出来た気がする
ただ、マヨネーズはそんなに好きではなかった


結論:海苔とかシソが欲しかった
トマトソースのスパゲティが一番じゃよ
[PR]
by dove-rinous | 2010-12-03 08:24

乗り換え

最近分かったこと

喉が渇いたら、口が寂しい時など、レパートリーの一つにお茶があって
飲んでもカロリー気にしなくて良いし、比較的安価でどこでも手に入る代物なもので汎用性は高いけど
どうやらこのお茶(緑茶)を飲むせいで胃がキュンキュンして胃酸がいっぱい出てるらしい

お茶を飲むと胃が荒れるみたいな実証もされているようで
ちょっと控えなければなーと思っていた次第


じゃあその代わりに何を飲むかという話
ゼロカロリー系はおなか壊す時があるし
乳製品もあれだし
だからといって甘いものガバガバは飲めないし

黙って水飲んでろって話だけど
水は飲んでも飲んだ気がしなくて、水以外の飲み物(ドリンク)は『食べ物』として扱っているので
水とドリンクは違うのです
[PR]
by dove-rinous | 2010-08-15 11:06

IT’S NEW

幸せの道化師にハンバーグステーキが登場して、機会があったので食べてみた

ノーマルプレートはハンバーグ+フライドポテト+オニオンリングにライスつき
デフォルトで多めの設定になってるこの店にしてはやや少なめ
とはいえ、普通の店での普通の量と同じくらいだから、食べる人には少し足りないかも

甘めのブラウンソースにホワイトソースがかけられ、焼かれた鉄板に載って持ってこられるので
ばちばちと相当跳ねるから注意

味的には普通
次頼むかといったら、ちょっと悩む所
確認はしてなかったけど、バーガーにはいってるパティと一緒の肉だと思う

個人的にはびっくりドンキーのバーグディッシュが好きなので、それには敵わない
それかフタバヤ(のコンソメスープとソフトクリーム)
ケルンはちょっと重かった 相当肉好きなら良いと思う


そこに同席した知人がくじら味噌カツバーガーを注文して食べたら美味しいということで
次ちょっと挑戦してみようかなと
丁度ほんの少し前に、くじら味噌カツバーガーが不味かったよ的な話を
別ルートで聞いたばっかりだったので敬遠していたけど
そもそもくじら肉って血生臭いイメージがあるんだけど、どう味付けされてるのかは気になる

くじらベーコンなら大好きなんだけど


ヘルシーとは程遠いメニュー揃いの幸せの道化師の話でした
[PR]
by dove-rinous | 2010-08-10 07:35

試作

店頭やメディアに取り上げられている市販の食べるラー油を幾度となくスルーしてきたのに
サブリミナル的な洗脳から、突発的に手作り食べるラー油を少量試作をしてみた

ありあわせの材料で
・サラダ油 ・一味唐辛子 ・生姜 ・ニンニク ・醤油 ・砂糖

これだけでも味としては不味くはなかったので
白ごま、揚げネギあたりを入れたらもっと美味しくなりそうな気がした
グル生補正のインスピレーション

日持ちする香味料入れれば何でも合う気がする
手作りレシピ見たところ、桜えび、割きイカの乾き物も入れちゃってるし
これに関しては美味しいものを足していけば単純計算で美味しさアップしていきそう


でも、・・・悲しいけど、これって油なのよね
食べすぎ注意
言い方変えたら、辛い油漬けなんだし

似たようなもので思い出した、三升漬けのほうが遥かにヘルシーです
[PR]
by dove-rinous | 2010-07-09 06:42

トマト鍋

トマト鍋やってみました
作ったことがないので手探り気味

3~4人前

ベース
・ホールトマトカット 2缶  →薄めずそのまま
・にんにく 2かけ  →細かく切って(すりおろして)入れる
・しょうゆ、コンソメ、しお、コショウ 適当


・豚肉肩コマ 300g
・キャベツ 1/2玉
・玉ねぎ 1個
・シメジ 1袋
(もやしは投入見送り、イカ、タラなどの魚介類も見送り)


手順ミスって土鍋で火にかけすぎて焦げました
水気無いので注意しないとな・・・
酸味が結構残っていて塩気がわからずしょっぱめの味付けになってしまいgdgd

分量はわかったので近いうちにまたリベンジ
料理は失敗して覚えるのです
成功するためには数多の犠牲はつきもの・・・

焦げ臭いトマト鍋を食べながら思いました
しょっぱいのと焦げ臭いのがなければけっこう美味いんじゃないんだろうか


=======

よっぽどのスーパー特売日だったらしくて
すごい繁盛ぶり
豚肉100g50円とか、カップめん50円とか
モヤシがとうとう1袋10円に

そんな値段で売ってるモヤシはもう買い物客に配っちゃえばいいのに
[PR]
by dove-rinous | 2010-05-12 02:38

冷凍鍋焼きうどん

exciteでキンレイの鍋焼きうどんのサンプリングがあったので応募したらどうやら当たったようで
冷凍鍋焼きうどん(1食)が届きました

More
[PR]
by dove-rinous | 2010-01-22 17:26

手作り

軍艦島行ってみたいな・・・
なんだあの魅力的なゴーストタウン

いつかゴーストタウンみたいなところにぽつりと住んでみたいな


========

丸ごとバナナ作ってみた

ホイップクリーム作ろうとしたら、泡だて器壊れて捨てたの思い出した
仕方ないから箸8本くらい持ってシャカシャカやって何とか生クリームできた・・・

平べったい皿にホットケーキミックスを広げてレンジで約2分
バナナと生クリーム巻き込んでみたけど、生地がやや硬くて巻ききれない
もっとスポンジ生地のほうがいいらしい

でも美味しかった
でかかったけど

やっぱり手動で生クリーム作るのはしんどい事この上ない
よくこんなこと昔の人はやろうとしたもんだ
[PR]
by dove-rinous | 2009-10-24 19:17

いつものことだけど

キムチ鍋作りました

作った時の材料
・白菜キムチ 300gくらい
・もやし 2袋
・長ネギ 2本
・ニラ 1束
・木綿豆腐 1丁
・とりモモ 300gくらい
・豚バラ 100gくらい

味が薄かったので中華だし・・・が無かったのでかつおだしの素
を間違ってコンソメも入れてしまったけどちょっとだから問題ない
あと醤油ちょっと入れてみた

おいしゅうございました
これだけで3~4人前はある予感


======
口の中思いっきり噛んじゃって、治りかけの口内炎中
キムチ汁が痛かったこと・・・
まあなに食っても痛いんですが


なんかもやしが値下がりしてきているような・・・
[PR]
by dove-rinous | 2009-10-16 10:01

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな