人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠にβテスト運営方針

QMA5 回収

本日も閉店前に行って
問題調べて鋼殻のレギオス見てたらこの時間

メモ開始2回目
マルチセレクトのメモは無理でした



知識の片寄りっぷりのせいでフェニに上がっても
16位+4位+16位でミノに落ちてきた
フェニで16位とる時点でドラ上がれるわけが

でもまあフェニ1回戦雑多で5問正解の区間賞はよくやった
どうだ見たかーのユリちょうかわいい
雑タイで1問しか当てられなくて1落ちしたりですね、はいはい回収
問題文省略、『』内が答え

キャピタルゲイン→(分岐) 『インカム』ゲイン (キャピタルしか覚えてなかった
消費期限『5』日 (何度か見たけど忘れた
横浜動物園=『ズーラシア』 (初めて聞いた
村上龍・作『はんとう』(半島)を出よ 
『ふくしま』(福島)瑞穂 (顔出てきたのに名前出てこなかった

あってた1問は忠犬ハチ公は『あきた』犬だけ
忠犬タマ公くるか!? と思ったのに


雑並で『ケツァルコアトル』って2回出てきたけど
1回目正解したのに数分後に出てきた2回目は不正解

FFシリーズで確か8で
ガーディアンフォースで序盤の雷属性の不動の位置にいる召喚ラムウの変わりに
『ケツァクアトル』になったってことでかなり衝撃受けた気がして覚えてたけど
語感が↑で覚えてたから並べ替えでは『ル』が一つ多くてかなり困った

wikipediaだと『ケツァルコアトル』と表記されてるからそっちが正しいってことになってるけど
外来語のカタカナ表記の限界を感じる

知らない外来語を覚えるとき、カタカナで覚えないでなるべくその国の言葉で覚えるようにしてる
例えば Anno Domini→アンノドミニ→紀元前のA.D.

もう一つ、英語表記である程度分けるとスペルが覚えやすい
リズム→rhythm rhy・th・m
ラビリンス→labyrinth laby・rinth
LとR、YとI、THとSの違いは、小文字の見た目上下出ているかどうかで覚えてる
アクセス→access まったいらだからkとかthは使わない


並び替えやってて思ったのが
複数の単語があって順番を正しく並び替えるのが難問
作品のタイトルが非常にいやらしい

殺人喜劇の13人 国境の南、太陽の西 夏と花火と私の死体
事前に知らないとまず正答導けない
QMAやり始めは『エデンの東』がわからなくて『東のエデン』にしたっていう思い出

国境の南、太陽の西
スカン・グアイ
これ正解率0%でした
大会でこういうのが出ないかな

芸順で出た白いサンゴ礁のズーニーヴーは普通に知らなかったけどね
古いよ!


こんな勉強してていいんだろうか
義務教育時代でもこんな真剣に勉強したことないのに
by dove-rinous | 2009-03-06 03:40

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな