人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠にβテスト運営方針

冤罪

目を開けて外を歩くには刺激が強すぎる。
とはいえ目を瞑ったまま歩くには数多の障害とぶつかる。そこで僕は5秒に1度、一瞬だけ目を開けスナップ写真のように映像を記憶しそれを元に歩いている。

ある日住宅街を歩いていた時のこと。
どうやらぼうっとしていて曲がる道を一本間違え袋小路に入ってしまう。見慣れない画だとは思っていたけど、案の定ではあった。袋小路の突き当たりにあったのは2階建てのハイツ。道を立ち塞ぐように建てられた白と黒のその建物に嫌悪感を覚えたけど、物に当たっても仕方がない。引き返すのにもいつもとは勝手が違い、黒塗りの階段にぶつかりそうになる。
気を取り直して、通り慣れた道に戻る。脇には背の高いマンション級の集合住宅がある。色はクリーム色。階数は良くわからない。普通に目視しても数えるのが辛いだろう。どうしても知りたければここの住人に尋ねたほうが早そうではある。
僕はいつも通り歩いていた。5秒に1度、一瞬だけ目を開けスナップ写真を撮る。

感覚的に4秒目、ここでトラブルが起きる。
脇腹に硬い何かが当たった。着ていた服の脇腹あたりにあるポケットの口に引っ掛かってついてくる。結構な重さでありながら、引っ張られた慣性でついてくる。5秒目にして目を開け正解を確かめる。
路肩に止められていた何者かの自転車のハンドルが脇腹のポケットに引っ掛かり両足スタンドが上がり、ついてきてしまったのだ。
僕は目を閉じたまま、ポケットに引っ掛かったハンドルを取っ払おうとしたものの、軽くは取れない。何かこう先端が鉤状になっていて巧いこと外れない。外そうとするとハンドルが振られて絡み付いてくる。全く迷惑な設計をしてくれる。
時間の経過と共に焦りと苛立ちは増幅していく。今すぐこの自転車を蹴飛ばしてやりたいとまで暴力的思考が過ぎる。しかしここは冷静になるべき。物臭して確実にこなせる手順を飛ばしたから余計に時間がかかってしまった。
両手でしっかりハンドルを持ち固定してからポケットに引っ掛かったハンドルを・・・スッと気持ちよく外れた。なんてことはない。

「自転車泥棒!」

どこから出てきたのか近隣住人であろう怒号は、間違いなく僕に向けられたのだろう。呆気に取られて襟首を掴まれされるがままに従った。


僕は5秒に1度、瞑っている目を開けスナップ写真を撮るように視界を記憶し歩いている。しかし今はもう数分は目を開けていない。開けたところで汚らわしいものを見るような目線で睥睨する二人の警官が目の前に居るだけなのだし。
一応・・・、経緯を事細かく、包み隠さず、馬鹿正直に、阿呆律儀に伝えたつもりだけど信じるどころか既に犯罪者扱いで聞く耳を持ってくれない。
警官の言い分もわかる、現行犯だから。
自転車を盗む意思などかけらも無くて、傍目で盗んでいるように見えたからとしょっ引かれたら、僕は犯罪者になるのだろうか?

例えば、僕の脇腹ポケットに引っ掛かった自転車、本来の役目は一般人を犯罪者と吊し上げるために置かれていたトラップだとすると、それに気付き回避できなかった僕が悪いのだろうか。君子だって危うきものには近寄らないのだと言っている。
自転車を置いたその人に悪意があるのならば、その人が犯罪者になるべきだ。
陸から釣り糸を垂らしルアーで魚を釣り上げてしまえば、疑似餌だとわかっていても近付いて釣られてしまえば結果は一緒である。つまりはそういうことなのだろうか。


では、道路のど真ん中にあからさまに通行の妨げになるように自転車が置かれているとしよう。ほんの少し気を利かせて道路脇に自転車を押してハンドルを持ったところで泥棒呼ばわりされたら、それはそれで言い逃れも厳しい。いつだって法の下では罪人の人権は無いに等しい。故に言い分が通るわけがない。現にそれに似たような経緯で捕まった人を知っている。
by dove-rinous | 2011-07-11 13:33

Happy Medicine(ハピメディ)の分家ブログ
by dove-rinous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

Link

blog-s

夢枕眼鏡バーランド
(めがねにっき)

Froze type.QNS
(音と絵)

オレンジうさぎと変なヤツ
(ビビッドオレンジ)

もみぢまんじゅう
(ソウルの持ち主)

ほりーの薬袋の裏
(一流賢者)

メモ
(フリゲブログ)

みっかぼーず。
(終わった人)

usamimi.info
(サーバ)

オパンヤパンヤ
(パンヤ)

猫と何か。
(日記)

辻の石
(もぬけのから)

たまじブログ
(脳内嫁)

HAPPY MEDICINE
(本家)

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな